title banner

August 18, 2006

アンパンマンとルパン三世にみるカテゴライズ&ファイリングの違い

まぁたワケの分からんタイトルだ。へぇ、お察しの通り、例のごとく与太話でござい。眉にたっぷりツバつけてからどうぞ。

先日、チョージョがアンパンマンのヴィデオを見ている横での、僕と家人の会話。

野人「ドキンちゃんって、今までになかったユニークな悪役だよねぇ」

家人「いるよ」

野人「えっ!?」


家人「峰不二子」

野人「あんっ!!??」

家人「両方とも『性悪女』。私、性悪女っていう言葉、ルパン観て覚えたの」

 なるほどねぇ、ドキンちゃんも「性悪女」でカテゴライズすれば、有名な先例があるといわけか。
 ちなみに僕は峰不二子を「こうもり」とカテゴライズしていた。ルパン陣営と敵陣営をフラフラと行ったり来たり。
 アンパンマンだと、ホラーマンがそういうキャラクタ。だから初めてホラーマンを観たとき、直感的に「あ、コイツ峰不二子だ」と思った。

 カテゴライズとファイリング、これほど人によって違うとは、面白い。

続けて家人はいう。

家人「性悪女のドキンちゃんに、バイキンマンはひたすら奉仕してるんだよねぇ」

野人「じゃ、バイキンマンがルパン?」

家人「そう」

 なるほど、ドキンちゃんを「性悪女」でカテゴライズすると、バイキンマンとルパンが同じところにファイルされちゃうわけか。ますます面白い。

野人「じゃ、五右衛門と次元はカビルンルンか?」

家人「違うの。ルパンの性格は、アンパンマンの中では分解されてるの。そういう意味だとアンパンマンがルパンで、五右衛門がショクパンマン、次元がカレーパンマン」

 はぁ、確かに。

家人「ホラーマンも、ルパンよねぇ」

野人「は?」

家人「性格が」

 あぁ、確かにアンパンマンの登場キャラの中で一番ルパンに近いのは、ホラーマンかも。

で、家人のカテゴライズ&ファイリングをここまで拝聴してて、気づいた。

 家人のカテゴライズ&ファイリングは、主に登場人物の性格によっている。
 逆に僕のカテゴライズ&ファイリングは、主に登場人物の行動によっている。
 
 性格を重視する家人、行動を重視する僕。
 ふたたび、なるほどねぇ。

しかし、バイキンマンの行動原理は不可解だよなぁ。
 「腹がへった」といって巨大メカを開発して、町で子供のサンドイッチを奪おうとするんだから、世界征服を企んでそろいの制服に身を包んだ戦闘員に幼稚園バスを襲わせるショッカーとどっこいどっこいの意味不明さだ。
 巨大メカ作る金とヒマがあるんなら、普通にメシ食えよ>バイキンマン

 ま、どーでもいいが。

アンパンマンを観たことない人には、通じない話題だったねぇ、もうしわけない(笑)

 まぁアンパンマン知ってる人にとっても、何の役にも立たないくだらない話題だったねぇ、もうしわけない(爆)

  -------------------------------

気象とカヤッキングのログは、オリジナル版『Ryu's Logbook』でご覧下さい。

  -------------------------------
  -------------------------------

人気ランキングをクリック!



ryuslogbook at 04:03│Comments(16)TrackBack(1)clip! | 映画 / TV / ヴィデオ / 動画 Clip to Evernote

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 日英アニメ比較文化論  [ Ryu's Logbook 別冊 ]   January 07, 2008 12:53
■「ちびまる子ちゃん」のヴィデオをみていたチョージョ、まる子がお母さんに掃除をいいつけられてブツブツぼやいてるのをきいて 「のび太くんみたいに怠け者だね」 と。  なるほどね。

この記事へのコメント

1. Posted by MM   August 18, 2006 08:02
アンパンマンは奥が深いですからねぇ。
いつか私もどこかでとりあげたんですが、作者のやなせたかしさん、アンパンマンショップという「被り物」の下で毎月こんなことなさっておられますし↓
http://www.anpanmanshop.co.jp/02-00.htm

そして、MMから野人と奥方への公開質問。
となると、お二人はロールパンナちゃんをどうカテゴライズ&ファイリングなされます???
2. Posted by Ryu   August 18, 2006 15:34
やなせ先生、なんかスゴイド迫力の文章をお書きになる方なんですねぇ。
いやぁ、ガツンとやられた気分です。
書いてあることは別に目新しくないのに、何なんだ、この強烈な説得力は?

えっと、質問っすか(^^;

家人「う〜ん、ロールパンナちゃんねぇ……」
(しばしフリーズ)

野人「ジロー。人造人間キカイダー」

家人「ルパンじゃなくていいのぉ!?
 なら、『今そこにある危機』のクラーク(ウィレム・デフォー)」

と、なんだかマニアックでピントの外れたカテゴライズを披露する馬鹿フーフ。
3. Posted by Ryu   August 18, 2006 15:36
しかし、キカイダー・ジローって、良心と悪心のはざまに苦しむヒーローとしては、非常に早い時期に登場したエポックメイキングなキャラでしたねぇ。

古くはジキルとハイド、アメコミにもハルクなんかのように、変身して善人と悪人が入れ替わるキャラはいましたけど、変身しないで同じキャラのまま悪人になるロールパンナ型のキャラとしては、ジローが画期的だったなぁ。
4. Posted by MM   August 18, 2006 17:56
あのクラークにキカイダーにかぁ・・・実は私の第一印象はデビルマンだったんですけれど(苦笑)。悪の心が善人デフォルトに埋め込まれる所とか、彼女を見つけて善人モードがONになるのとアンパンマンを見て悪モードがONになるというのとかが。

そういえばバイキンマンはやや銭形警部チックでもありますね。

やなせ先生は某百貨店の包装紙のデザインをされていたり「手のひらを太陽に」の作詞をなさっていたり、と大変多才なオジイサマでいらっしゃいますよね(と、私も子持ちになってから知る)。



5. Posted by Ryu   August 18, 2006 18:42
デビルマンは、我が家では「違うよね、あれは悪の生まれだけど根っからの善人だもんね」という結論になりました。

でもデビルマン、よく覚えてないんですよね、実は。
アニメは30年前だし、漫画も20年くらい前に読んだっきりだし。

バイキンマン=銭形説、笑えますね(笑)

やなせ先生、手のひらの作詞者なんですか!?
知らなかった……。
6. Posted by Ryu   August 18, 2006 18:58
そういや、ウィレム・デフォーといえば、『スパイダーマン』でも見事な二重人格をやってましたな。
あそこしか観所のない映画だったともいう(笑)
7. Posted by Sette   August 19, 2006 01:09
アニメって、おくが深いですね。アンパンマンは見たことないですが、ルパンは理想の彼です。頭もいいし、サル顔だし(笑)
・・・・・皆さん、アニメお詳しいんですね・・・
8. Posted by Ryu   August 19, 2006 15:13
深い、んですかねぇ???(^^;

僕、ガンダムもエヴァゲリも一話たりとも観たことがないという、筋金入りの「アニメ世間知らず」なんですけど、子供ができるとやっぱりそれなりに一緒にみるようになっちゃいます。
だから子供が観てるものしか知りませんよ、やっぱり。

それでもルパンは昔から好きですけどねぇ、やっぱ。
でも最近、不二子ちゃんの声優さん、声が老けすぎっす……。


9. Posted by TO-BE   August 19, 2006 16:41
Ryuさん、そりゃ私+30才だもん・・・

ガンダムもエヴァもわかるけど、
アンパンマンはわかりませーん
10. Posted by Ryu   August 20, 2006 05:06
ドラエモンの声優一新したんだから、そろそろ不二子ちゃんもと思ってしまいますよ(笑)

11. Posted by you   August 21, 2006 10:07
ぢつは、Ryuさんに一回でいいから
「アムロ行きまーす!」
って言ってみて欲しかったりします・・・
(凄く似てそうな気がする)
12. Posted by Ryu   August 21, 2006 13:18
あ、久しぶりに言われたなぁ。
古屋徹氏の声に似てるというのは昔よく言われて、
「アムロ行きまーす!」
は、何度となく真似してくれとリクエストされました。

が、なんせ一度も観たことないものを真似しろといわれても出来ず、ついぞ芸の一レパートリーに加えることなくこの年になっちまいました。

若い頃もう少し甲斐性があれば、そのためだけにガンダムや巨人の星観て、名台詞をレパートリーに入れたんでしょうが、若い頃はそれどころじゃなかったようです。
バカですねぇ。
13. Posted by you   August 23, 2006 09:54
>古屋徹氏の声に似てるというのは昔よく言われて、

あ、やっぱり(^^;

ほっぺをおさえながら
「とーさんにもぶたれた事無いのに!」

って台詞も有名ですが、さすがに野人様がまねすると場の雰囲気が寒くなりそうですね・・・
14. Posted by Ryu   August 23, 2006 15:43
そのセリフも、アムロですか?

う〜ん、僕がやると相当気持ち悪そうだ。
ぜひともマスターしたい(笑)
15. Posted by あ   October 02, 2011 17:13
アンパンマンがルパン三世ならバイキンマンは銭形警部、次元や五右衛門は食パンマンやカレーパンマンにあたると思う
16. Posted by Ryu   October 03, 2011 12:26
あさん、バイキンマンが銭形ってのは僕にとってはなかなか新鮮なご意見なんですが、それはどういうカテゴライズでしょう???

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
H. Ryu Takahashi
オリジナルの『Ryu's Logbook』を、純粋な「航海日誌」にして、2005年7月以降は雑文をこっちに移しました。
Twitter
Amazonライブリンク
TagCloud